えとせとら☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴ヶ城マーク

<<   作成日時 : 2007/10/04 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

こんなところに鶴ヶ城のマークが・・・

画像

お〜!ここにも鶴ヶ城が〜!(笑)

画像

交通安全の鶴ヶ城でーす。

画像

おまけ画像:会津の酒屋さん。

画像

おまけ画像:会津の酒屋さん2.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
鶴ヶ城ってお城ですかどこにあるんですか?
福島県のお城ですか?
tare
2007/10/04 22:44
会津の酒屋さん、楽しそうですね、笑
お城のマークは使えますよね〜こちらも松本城があるので、あちこちで見かけますが、馴染みがあるから嬉しいものです♪
yuu
2007/10/05 05:27

横レス失礼します(^_^.)

>tare   そうか・・・東北人(特に隣県人)には当たり前に知られた名所も、全国区じゃなかったんだねぇ(^_^.) 宮城県の小学校なら、高学年での遠足では必ず行く場所なんですよ「鶴ヶ城」って(^^♪

お城は知らなくても・・・「白虎隊」なら聞いたことあるのでは?
この少年兵士達の悲運に関わるお城なのです。

勿論、私も小学校の遠足で行き・・・白虎隊の悲劇の様子もガイドさんの詩吟と一緒に聴いた筈なんですが・・・覚えてるのは売店で買った木刀でバスの中で遊んで怒られた事、くらいなもんです(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
oyakata
2007/10/05 10:27
tareさん、こんばんは。
鶴ヶ城は福島県の会津若松市にあるお城です。
「荒城の月」のモデルとなったお城…とも言われています。
福島県には他に中通りの二本松城(小さいけど)もあります。
戊辰戦争、白虎隊で知られるお城かと思います(^^ゞ
なつ猫
2007/10/05 20:14
yuuさん、こんばんは。
おぉ〜!松本城ね(^_^) 名前はきいたことあります。
残念ながら実際に見たことはないんですよ〜。
本物の鶴ヶ城はないので復元したお城なんです。
お城の石垣は昔からのものを、そのまま使ってます。
なつ猫
2007/10/05 20:19
oyakataさん、こんばんは。
そうでうすね、白虎隊とか聞けば分かるかなぁ〜。
鶴ヶ城が燃えている、と勘違いして自害して亡くなった少年達。
昔、年末ドラマや、今年のドラマでもやってましたね。
その舞台となった鶴ヶ城です(^_^)
なつ猫
2007/10/05 20:28
こんばんは。
鶴ヶ城、優美なお城ですね。
でもやっぱり、会津の地酒の方に目がいってしまいます。
新酒仕込みのシーズンが近づきますね。
プーさん
2007/10/05 20:45
プーさん、こんばんは。
鶴ヶ城… 確かに美しいお城ですね(^^ゞ
しかし、プーさんは地酒に目がいきますかぁ〜♪
お酒、お好きそうですもんね〜。
会津は米どころなので、お酒も美味しいですよ〜。
なつ猫
2007/10/05 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶴ヶ城マーク えとせとら☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる